2007-01-01から1年間の記事一覧

FDSの種類(Express/Developper/Enterprise)の確認方法

※開発協力ベンダーさんが教えてくれました。インストールしたFDSがどの種類であるかは、次のファイルの中を見ることで、FDS Expressであるか否かを判別できます。{context}/WEB-INF/flex/license.propertiesこのファイルの中にシリアル番号があれば(つまりFD…

我が家にVistaがやってきた

我が家にVistaがやってきた☆いや〜とうとうVistaですねー。 雑感をいくつか。 メモリめっちゃ食います。デフォルトの状態の初期起動で600MB超。まぁ確かにメモリ2GBは必要かもね。 ポップアップが多くなりました。なんかインストールするときのタイミングと…

AMFPHPはじめの一歩

AMFPHPって、あまり日本語の情報が少ないですよね・・・。 もうちょっと盛り上げて行きたいです。ってことで、ひとまずはじめの一歩。 このくらいエントリしている人は何人かいるけど・・・/amfphp/services/Test.php methodTable = array( "getMsg" => array( "de…

validateエラー時の赤いツールチップを隠す

※仕事仲間にバレてしまいましたが・・・本業の方で実装する必要があった、validateエラー時の赤いツールチップを隠すコンポーネントの作成ですが、思った以上に苦労しました。(僕じゃないですが) それにしても、こういうニーズって珍しいんですかね。プロパテ…

selectedIndexが変化しているのにchangeイベントが発行されない

DataGridのmx.events.ListEvent.CHANGE イベントですが、selectedIndexが変化しても、発行されないパターンがあるので要注意です。 具体的には以下の2パターンです。 いずれかの行の上でMouseDownを行い、そこでMouseUpせずに、DataGridからMouseOutして、…

Flex版 Adobe認定エキスパート(ACE)

資格話ついでに、Flex版のAdobe認定エキスパート(ACE)について御紹介します。これは受かりました(^^;つい最近(07年7月?)にStartしているので、まだ経験談も少ないし、何よりも対策関連の書籍が全然無いです。なので、それなりの経験者でないと合格できな…

情報処理試験(ソフトウェア開発)の傾向

情報処理試験を受けてきました。手ごたえは・・・撃沈(−−; せっかくの休日を一日つぶしてこれか・・・という気分です。 やっぱり午後2で死にました。ああいう手合いは苦手です・・。さて、今回の試験勉強をするにあたり、午前問題の傾向を調べてみました。 せっか…

自作コンポーネントをデザインビューで表示する方法

FlexUserGroupでも書きましたが、せっかくなのでここでも書いておきます。自作コンポーネントをきちんとデザインビューでプレビューさせるとか、 コンポーネントビューに表示するとかは、いろいろ設定が必要です。まずは以下のような自作コンポを作ったとし…

ブラウザ増加でFlashPlayerメモリ閾値低下

こんなこと気にする人orプロジェクトがどれくらいいるのか分かりませんが、 ひとつのInternetExplorerプロセス上で、複数ブラウザウィンドウを上げていった時、 ブラウザウィンドウの数と、Flashが利用可能な総メモリ使用量は反比例する。 ・・・という事象があ…

SWC oem を書き出すことができません

忘れないうちにメモ。FlexのASライブラリを開発していると、「SWC oem を書き出すことができません」というエラーに出くわすことがあります。oemって何?とかいろいろ疑問はあるけれど、とりあえず、アセットが正しくライブラリに入るように設定されていない…

ahoo! Maps AS3 Communication Kit を触ってみた

AS3用のYahoo!MapsAPIが出ているようなので、さっそく試してみました! ASTRA Web APIsというライブラリをダウンロードします。サンプルを見てみると、ApplicationIDが必要なようで、Developer Registrationサイトにとりに行きました。すると、Webサイトのア…

久々更新!

実に数年ぶりに更新します。 やらなきゃやらなきゃと思っていましたが、とうとうteppei-studio更新です。 目下、いろいろネタを溜めていますので、順次アップしています!