読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TEPPEI STUDIO

ENJOY RESTRICTION

Kindle書籍初の日本語漫画を読んでみた

初の日本語漫画Kindle書籍AOZORA Finder Rock: UME, OZAWA Takahiro, SEO Asako: Amazon.com: Kindle Storeを、PC版Kindleで読んでみた。

正直、厳しい。内容じゃなくて。

今、私が使っているPCは、DELLのXPS M1330。A4サイズのノートPC。解像度は、1280×800。

こう↓見えちゃう。(等倍画像はこちらから
f:id:teppei_tosa:20100201195627j:image

等倍画像見てもらうと分かると思うけど、文字が潰れちゃってる。
これは、私のPCの画面が小さいから。

ページの余白は無駄に大きいから、中の画像を拡大したいところだけど、Kindleは拡大できない。IPadはできるようになるんだっけか。

漫画を読むことを考えるとこの機能差はとてつもなく大きいと思う。電子書籍はKindleで読まれるか、IPadで読まれるか、SONYの電子書籍リーダで読まれるか、はたまたPCで読まれるかを想定しないといけない。

電子書籍リーダーが流行りだすと、漫画は新たなスタイルを要求されるようになるだろう。

画面サイズに左右されないように、四コマ漫画みたいに、常に同じサイズ、形のコマになる?
でもそれじゃあ漫画が持つ表現力が生かせない。

画面サイズに応じて、ページめくりをうまく動的に変えてあげる?
もしそれができれば一番いいかも。
テキストが行送りの時に、不自然な場所で改行されないようにするのと同じ理屈だし。

そうなるとやはりインタラクティブな機能を持つ書籍が必要になる。
Amazonがアプリフォーマットを公開したのは、こういった面でも正解だったのかも・・・。