はてなブックマークを高品質に保つ「はてブちう」を作りました

f:id:teppei-studio:20121111120320p:plain明日までが企業賞の連絡期限で、今のところ連絡がなく、すっかり諦めモードになっておりますが、せっかく作ったのでお披露目したいと思います。

はてブちう」という、はてなブックマークの情報を高品質に保つためのサービスです。スライドに説明をまとめているので、是非ご覧になってください。

 

 

URLはこちらになります。

http://hatebchew.herokuapp.com/

Google Chrome拡張機能のインストールが利用の前提になります。

 

簡単に言うと、牛が食べたものを「反芻」によって消化を助けるのと同じことをはてなブックマークに対してやろうというものです。はてなブックマークした情報を、一定期間後に反復して内容を再確認し、不要ならば削除、まだ役に立つ情報であればそのまま残す、という作業を通す中で、「あの情報は『はてなブックマーク』にあったはず」という記憶を有意義な状態に保つことを目指すものです。

はてなブックマークを使っていると、非常にその操作が簡単なので、なんでもかんでもどんどんはてブ登録してしまいませんか?タグ機能によって分類すればあとで見やすいのだと思うんですけど、どうもその整理が億劫です。JQueryというタグにしたのか、jQueryというタグにしたのか揺らぎが出てきてしまったりします。そうしてだんだんとはてブの情報が肥大化していって、その中から探しだすことが難しくなっていくと、はてブしなくなっていきます。どうせ検索で探していくしか無いんだから、登録しても無駄だな、と。それを解消したくて開発しました。

 

MA8向けになんとか間に合わせるように開発していましたが、主要な不具合の修正が終わりましたので少しずつ広めて使ってもらえればと思います。何かご意見ありましたら、MessageLeafを設置してありますので、そちらから是非お聞かせいただけたらと思います。

 

今後の予定としては、今、1年以上前にブックマークしたものという設定になってしまっているので、それを個人毎に設定できるようにすることを考えています。

 

どうぞよろしくお願いします。