スマートメガネの未来夢想図(7):料理はもっと便利になる

スマートメガネの未来夢想図の第7弾は料理です。(ゲームは次回に)手が離せない作業の代表格ですね。

f:id:teppei-studio:20120520154403j:plain

しゃべる!DSお料理ナビというゲームアプリがありますが、あれがもっと便利になるイメージですね。

しゃべる!DSお料理ナビ

しゃべる!DSお料理ナビ

レシピが目の前に広がり、音声認識によって次のステップへの指示ができます。本のレシピと違ってひとつひとつの行程をもっと詳しく説明することもできますね。画像だけではなく動画とかも使って。

 

たまにしか料理しない私なんかは、レシピに書いてあることが理解できないことすらあります。前に「トマトの湯むきをする」と書いてあった時は、固まりました。なんじゃそりゃ、と。そういうのもちょっと動画が入っているだけで分かりやすくなりますね。

 

あとは、名前が分かっても違う物を認識している場合がありますよね。キャベツとレタスとか。私はウスターソースとオイスターソースを同じ物だと最近まで思ってました。キネマとシネマの違い程度にしか思ってませんでした。そんな自信が無い時は、ビデオチャットで「ね〜、これでいいんだっけ?」と料理ができる人に聞くこともできますね。

 

う〜ん、素晴らしい!

 

さて次回こそゲームの話をしようかな。ゲームはいろいろアイディアがありすぎてうまくまとめられるか自信がありません(^^;

 

でわでわ〜