TEPPEI STUDIO

ENJOY RESTRICTION

スマートメガネの未来夢想図(1)

f:id:teppei-studio:20120715111200j:plain

Googleの Project Glass( https://plus.google.com/111626127367496192147/posts )が発表されて、にわかにスマートメガネに注目が集まりだしています。Gizmodeの記事( http://www.gizmodo.jp/2012/07/iglass.html )によると、Appleもスマートメガネに迫る新たな特許を取得したそうで、有力企業による競争によって発展がますます期待できそうな分野になっています。

またどんなものかご存知無い方は、ひとまずこの動画を見てみるのがいいでしょう。夢膨らむコンセプトムービーです。


Project Glass: One day...

でも、Gizmodeの記事を読んでいるとなんだかとても消極的。

『一般受けは難しい。グーグルメガネもiGlassも、グーグルだろうがアップルだろうが、きっとこの「メガネ系プロダクト」は大衆受けはしないものになるのでしょう。一般人には必要がないニッチなテクノロジーなのでしょう。大多数に使いたいと思ってもらうためには、大きな利点が必要なのです。顔の周りに普段つけないガジェットをつけてもいいと思えるような何か巨大な利点が。』

ありゃりゃりゃ…。かのGizmodeの記者でさえ分かっていないとは…

でもまぁ仕方ないのかもしれません。彼らは僕らとは違って、あのSF作品を見ていないんです。今から5年も前に放映され、アニメ作品で唯一日本SF大賞を受賞したあの感動対策スペクタル巨編(?)の電脳コイルを…!

見ていない方はよろしければこちらからどうぞ。1話無料です。

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=1097

もう一般受けは難しいなんてとんでもない!いくらでも活用方法はあるんです!興奮して妄想が爆発しているので、これから何回かに分けてブログにスマートメガネ普及後の世界を書いていきたいと思います。

乞うご期待。