読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TEPPEI STUDIO

ENJOY RESTRICTION

Google Chromeを使ってみた!

話題のhttp://www.google.com/chrome/:GoogleChromeを使ってみました!

ちなみに、今のこの記事を書いているのも、Chromeでやってます。


■インストール

かなりシームレスにできました。exeファイルをダウンロードして・・・とかではなく、ブラウザ上でダウンロードボタンを押すだけでそのままインストールが開始しました。気になったのは、既存のブラウザのブックマークを読み込むのに、IEしか選択できなかったことです。メインはFireFoxを使っているので、そちらのブックマークをインポートしたかったのに・・・。


■スピード

各記事が紹介している通り、やっぱ速いです。「そんなのネットワーク速度次第だろ」と思ってブラウザが変わったことによる効果なんてたいしたこと無いと思ってましたけど、だいぶ違います!これは使ってみないと分からないですね。


■シークレットウィンドウ

面白い機能ですね。以下の画像のように、「シークレットウィンドウ」を開くことができます。
f:id:teppei-studio:20080903093856j:image

シークレットウィンドウとは、以下の画像の中にもあるように、

シークレット モードです。このウィンドウで開いたページはブラウザの履歴や検索履歴に記録されません。このウィンドウを閉じると Cookie などの記録もパソコンに残りません。ダウンロードしたファイルやブックマークしたページは保存されます。

ということだそうです。面白いですね。
f:id:teppei-studio:20080903093857j:image


■アプリケーションのショートカット

これもありそうで無かった機能。以下のように画面操作すると、今見ているページを即座に開けるショートカットがデスクトップに作成されます。これは便利☆
f:id:teppei-studio:20080903093855j:image


■タスクマネージャ

Chromeでは、タグ単位にプロセス管理されるらしいですが、それをタスクマネージャで見ることができます。FlashPlayerが別に出ているってことは、おそらく、OSレベルではプロセスは別に動いているわけではないみたいですね。でも、タグがフリーズしても他のタグは大丈夫、ということらしいです。

f:id:teppei-studio:20080903093858j:image


■フォント

あれ?フォントが選択できない。メイリオフォントが気に入って、それが使いたいのに・・・。


でもまぁ、その他FireFox並みにアドオンが充実してくるとすごい楽しみですね!Googleのことだから、既存のFireFoxアドオンを使えちゃうよ♪とかやりだしそう!期待!!