オンボロホテル事情

今週も夜勤でござる。


今週は、2泊3日の宿泊研修に行った。


職層が新しくあがったメンバーを対象に、新しい職層で求められていることを認識するための、いわゆるヒューマンスキル研修だ。晴海にある、某ホテルに宿泊する形で行われた。


行ってがっかりのオンボロホテルだった。「こんなところ誰が泊まるんだ」といった感じの外見だったが、なんとかなり繁盛している様子で、たくさんの客が見られた。


よく見てみると、客のほとんどは、我々と同様の宿泊型の企業研修で来ている人ばかりだった。こうした古くて、さみしい土地(ほとんど倉庫街)にあるが、都心からの交通の便はいいようなホテルは、研修室を充実させて、研修施設のような形で運営しているようだ。個人情報やら、メンタルヘルスやら、企業の役割が増えてくる中、それを社員に教育させるために、こうした需要は増えているようで、半年先の予約もいっぱいとのこと。


へ〜。といった感じ。